

ふらっとDining町屋

ども!GWに入って眠くて眠くてしかたがありません

GWじゃなくても常に眠いんですが、そんなじゃいあんです


先日、友人がメシでも喰いに行こうぜと言うので近所のこじゃれたお店に

地下鉄花園町から少し離れた南海天下茶屋駅からもほど遠いお店

Dining町屋さんです

ずーっと前からあるのは知ってたんですけど、実際行くのは初めて

なんでって?高そうだからです(笑)

でもなんていっても今回はパソコンのお世話をしたお礼ということで

なんとゴチです!うふっ

さて、店内は古い民家を改造したらしく、

まるで古い民家を改造したみたいな内装です

メニュー
IMG_0557_640.jpg IMG_0559_640.jpg

はい。見難くてしかたがなくてごめんなさい。緊張してブレブレです。

まず最初はまっさきに目に付いたこちら
IMG_0551_640.jpg
黒毛和牛の刺身

うんまーーーーい!肉の宝石箱や~~~

くっついてくるワサビがまたうまいんですけど

このワサビをたんまりのせて食べてもあま~いんですよね

うん。幸せ。

トマトとモツァレラチーズのサラダだと思うもの
IMG_0552_640.jpg

串揚げなど各種
IMG_0555_640.jpg IMG_0554_640.jpg IMG_0556_640.jpg

どれもこれも美味しいっす

ちなみに飲みものはプレミアムモルツъ( ゜ー^)

なんか揚げ物ばっかりですが
IMG_0558_640.jpg
チキン南蛮

これまたカリッとサクッとおいしゅうございます

で、かなり気に入ったのがこの
IMG_0560_640.jpg
スジ肉入りコロッケ

なにも付けなくても中のスジ肉から旨みが滲み出てくるような旨さ

なんかねー他にもいろいろ食べたと思うんですよ。たぶん

でも画像がこれだけしかないっす

なんか揚げ物ばっかり食べたような気がしないでもないけど

どれもおいしくてたまにはこんなお店で食べるのもいいもんですね。

・・・人の金で。



いや!!全部出してもらったら悪いから1,000円だけ出しましたよ!!o(`⌒´*)oエッヘン!

大阪のんびりサイクリング

GWですね

特にすることも無く、しかも諸事情により車を使えない私じゃいあん

すんげー暇なんですよね

ってことでたまには自転車でのほほ~んとお出かけでもしてみようかと

って言ってもどこに行けばいいのやら…

あ!そういえば車で走ってる時にいつも気になるアイツを見にいこう!!

で、自転車をコキコキ

たどりついたのがこの建造物
IMG_0510_640.jpg
見てください!この美しいアーチ!

これは何なのかと言うと大阪市を流れる木津川にかかる水門なんです

いつも車でちょっと離れた国道43号線で木津川を通るときに

目に付くんですけど近くでマジマジ見るのは初めてです

あ、くれぐれも言っときますけど水門マニアでも巨大建造物マニアでもありません(笑)

ちなみにいつも見る43号線からの眺め
(全ての小さい画像はクリックで大きくなります)
IMG_0514_640.jpg

このあたりで川を越えるってこんな上を自転車で渡らないといけないんですよ
IMG_0512_640.jpg IMG_0513_640.jpg
この水門が次に動くのは5/25らしいんですけど仕事で見れないっす

実はこの水門って家からかなり近いんでこんなもんで暇つぶしにはなりません

さ!次を目指しますよー

で次に来たのがここだぁ!!
IMG_0516_640.jpg
違います!!!前の水門は緑で今回は青です!

今度の水門は木津川の西、尻無川の水門なんです。

こちらは5/23に開閉するらしいけど…やっぱり仕事…

で、またまた高い高い橋にあがって
IMG_0517_640.jpg IMG_0518_640.jpg

43号線からの景色
IMG_0519_640.jpg

実はこのあたりまで普段自転車で絶対にこないくらいの距離なんでへとへとなんですけど

時間はまだまだ早いので帰るのもな~

ってことでまだまだ行ってみるか~

ちなみに西成区からスタートし、大正区、港区に今います。

こうなったら・・・どーーーーん!!!!
IMG_0520_640.jpg
違うんです!!!今度は赤いんですよ!

で、43号線からの眺め。こちらは安治川です。
IMG_0521_640.jpg
こちらは・・・5/16だったかな?ま、なんにしても平日に開閉するらしいっす

いや~しかし偶然ってあるもんですねぇ

3つもそっくりな水門を一日で見かけるなんてね~

くれぐれも言っておきますが水門マニアじゃありません!

なんとなくブラブラしててたまたま見つけただけです

ブラブラしてたら此花区まで来てしまいました。

此花区と言えば世界的にそこそこ有名な…そう!!
IMG_0528_640.jpg
ユニバーサルスタジオ!!のなんかのアトラクションの裏側

一人なんでさすがに中に入るのはキビシーので周りをウロウロ

あ、ユニバーシティ駅って言うJRの駅があるんですけど
IMG_0523_640.jpg IMG_0522_640.jpg
世界的に有名な建築家の安藤忠雄さんの設計ってのは有名な話なのかな?

ふらふら~
IMG_0526_640.jpg


あああ!!!もう疲れてヘトヘト!

来たのはいいけど帰るのがイヤー

よし!楽しよう!

実は大阪市のこのあたりの川には大阪市が運営する渡船があるんです

ちょっとだけ自転車こいだところに船乗り場がありまして

ダッダッダッダ
IMG_0534_640.jpg IMG_0537_640.jpg
かなり海に近くてかなり広い川だからなのかかなり波が高くて怖かったっす(笑)

船で渡った先はこんなところ
IMG_0538_640.jpg
日本で一番低い山頂の天保山

なんか去年あたりどっかのブログで見たような気が・・・

ここで自転車停めてコーラで一休み もうヘトヘトです
IMG_0539_640.jpg

運動不足ってこんな時によくわかるんですねぇ(笑)

よし!帰りは橋を渡らず全部船で帰ってくるぞ!

まず2発目
IMG_0540_640.jpg

そして3発目
IMG_0542_640.jpg

なぜどちらも写真が中途半端なのかと言うと人が多すぎたのと

どっちもジャストタイミングで船が来たので暇がなかったっす

なんとか帰り着いたんですけど走行距離約20km

うん。たまには運動しよう!そして今度は琵琶湖あたりまで行ったるぜ!

kaznにーさんと行くドライブin月ヶ瀬

えっと・・・

全国7,8人くらいのじゃいあんファンの皆様おまたせしました

ブログの更新の時期がやってきました。ホント見捨てないでくださいね。。。


さて!

最近なんかムラムラするんで車でブイブイ楽しみたいな~なんて思ったりして

naruさん誘ったら華麗に見捨てられたので(笑)

kaznさんと二人で月ヶ瀬あたりでドラ~イブしようじゃないのと

で、11時に月ヶ瀬温泉の足湯に集合!

のはずなんですが・・・

行く道中でタイヤが頼りなくって

ガソリンスタンドで空気圧調整しようと思ってたのに忘れて山に入りそうになったり

OPPになってトイレを探して走ってみたりで完全に遅刻の予感!

かなり余裕もって出たのに完璧に遅刻!

ま、そんなことはどうでもいいんですよ。

なんだかんだで足湯に到着したんですけど・・・
20110424015_640.jpg
車はあるけどkaznさんが居ない・・・

何回か電話するも出ない・・・

怒って帰った?いや、車はあるし・・・

とか思ってたら「寒いからマジ温泉に入ってた~」って(笑)


そんなこんなで合流してとりあえず後ろついて走るわけなんですけど

やっぱ「タノシー!!!」

結構細い道をキビキビ走り回るkaznミニ

はい。ついていくの必死です。

さすがドイツ車!(イギリス?なに?)

あとで運転させてもらったわけなんですけど、

運転してみたらこれがおもしろい!

見直しました。ミニ君。

で、とりあえず月ヶ瀬茶屋で昼飯タイム
20110424011_640.jpg
なんかのドンブリです。

あ、これからも画像が横になってる可能性がありますが、首を横にして見てください。

そしてつり橋
20110424009_640.jpg

つり橋あたりをiphoneアプリでパノラミックに撮ってみたやつ
20110424008_640.jpg

やっぱりダムって建造物としてのスケールが凄いっすよね~
20110424005_640.jpg
いや、別にダムマニアでもなんでもないんですけどね(笑)

ダムではしゃぐオヤジ
20110424007_640.jpg
えっへん
20110424002_640.jpg

なんで後ろ向きなんすかkaznさん
20110424001_640.jpg

二人でダムあたりでキャッキャキャッキャ

「まてまて~」

「つかまえてごらん~」

「うふふ」「あはは」

みたいに楽しんでたらね 凄いもの見つけたんですよ
20110424004_1280.jpg
かなり遠くてわかりにくいんですけど

真ん中のコンクリートのあたりで

ドラゴンが羽を休めてました。


まーなんだかんだでめっちゃ楽しかったっす!

しかしやっぱ今回もプレマシーのグリップ性能の低さとロールの大きさを思いしりました。

走りに行ったのにオッサン二人でダム見に行ったブログみたいになっちゃった!!!

↓続く

続きを読む

【緊急企画】chihiさんを取り囲む会

ってな訳でじゃいあんブログを見てくれてる全国5,6人のファンの皆様!

3/26(土)に梅田あてりでパーッと飲みませんか?

と言うのも泥酔女史ことchihiさんが今月いっぱいで浜松に引っ越していっちゃう

ってことは酒に呑まれて

グデングデンのダルンダルンに壊れていく女性を見る機会がなくなってしまう!

こりゃ最後になんとかしても潰れてもらわなければ!!


ってことでchihiさんを囲みましょう♪

場所:梅田らへん
時間:夕方ぐらいから
会費:てきとう

↑kaznさん任せました!!

では、ふるってご参加お待ちしておりま~っす!

ぼっちゃん泳ぐべからず

今回は前回の記事の続きなわけなのです。

前回記事をアップしたのが日曜日
翌日と翌々日は仕事があまりにもハードすぎて尋常じゃない疲労のため
ブログどころじゃないし観光どころでもない。

水曜日には大阪に帰って来たけどなんだかんだと忙しくてパソコンもあまり触れず。
いや、触る時間はあったけど…ってそんなことはどうでもいいっす。

火曜日までが仕事で夜に作業終わって一晩泊まって水曜日に大阪に帰ってきたんですけど
来るときに楽しみにしてた「しまなみ海道」の景色が真っ暗ってのがあまりにも悔しくて
当初は香川で讃岐うどん食べながら帰るって予定だったんですけど、
松山で風呂入って、しまなみ海道リベンジツアーに変更!

ってわけで朝から愛媛の西条市ってとこから松山まで約50kmを下道で移動
自分のETCカード忘れてさすがに帰り道関係ないとこ会社のETC使えないしね(-o-;

ドーゴ温泉!!
201102dougo_onomichi_001.jpg
初めて見る本物の道後温泉にちょっぴり感動しつつ
ひとっぷろ入るわけですが、お風呂に入っただけなので印象としては
「ただの古い銭湯」
なんか上の階でくつろいだりダラダラしたり夏目漱石気分になるのがいいみたいなんですけど、
時間が無いしお金がもったいないので却下(笑)

浴室でみかけた「坊ちゃん泳ぐべからず」の言葉を僕が愛媛から出た直後くらいに
脳科学者の茂木健一郎さんが同じ言葉をツィートしてたのを見てどうやら入れ違いだったことに気づいたり。
いい湯でホクホク気分なんでちょっとだけ松山観光してみようかとフラフラ歩いていると

なんじゃいこりゃぁ
201102dougo_onomichi_002.jpg
かわいい蒸気機関車(*^^*)

マッチ箱のような坊ちゃん列車
201102dougo_onomichi_003.jpg 201102dougo_onomichi_004.jpg
こんなに小さくてもちゃんと蒸気機関で動くんですね!

乗ってみたい!!
でも今日は時間がない!

そろそろ時間も12時になるしおなかも減ってくる!
今日の昼ごはんは決めてるから餓死するまでになんとかたどり着かねば!

んな訳で車に戻ると
201102dougo_onomichi_005.jpg
ねこたんヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さて、しまなみ海道までの道のりは松山から今治までまた40km以上
道後温泉で出会ったおじちゃんの話では70分くらいが目安らしいけど、
やっぱ知らない風景を眺めながら走るのって楽しいですね。
途中はけっこうワインディングな道が多くて退屈しなかったし

で、やっぱ1時間ほどで今治まで来たときの一枚
201102dougo_onomichi_023.jpg
すごーくわかりにくいけど「ドンドビ交差点」って書いてます
なんとなく僕の中でヒット(笑)

で、今治北インターでしまなみ海道に入るんですけど…
あれ?一番眺めのよさそうな来島海峡SAって今治北からは入れないの?(T_T)
リサーチ不足のため残念な結果に…
でも走りながらでも眺めは最高!!!
瀬戸内海って全域が世界遺産になってもいいんじゃない?ってくらい景色が綺麗!

天気はいいけど少し霞んでて遠くが見えなかったのは残念ですが、
それでも途中のPAでの写真
201102dougo_onomichi_008.jpg 201102dougo_onomichi_007.jpg 201102dougo_onomichi_009.jpg
天気のいい夏場にオープンカーで走ったりしたら最高なんじゃないっすか!?

そんなこんなで目的の昼ごはんスポットへ到着!

尾道だ!
昼ごはんは尾道で尾道ラーメンだ!
尾道ラーメンって東日本では有名じゃないかな?
でも西日本では結構有名。でも広島にはよく行くけど尾道でラーメン食ったこと無い。
よし!一番うまい店にいくぜ!

いろいろ調べて三大尾道ラーメン店って言われてる店があるらしく
その一つの朱華園さんにレッツラゴー
名前だけ聞くとでかい中国料理屋さんって感じですがお店の外観はこちら
201102dougo_onomichi_011.jpg
小さい中国料理屋さんって感じ(*^^)

でも中に入ったら小さいラーメンだけしか売ってない店(笑)
ご飯も無いのかよ~~~
中華ソバとチャーシュー麺、餃子くらいしかメニューにないらしく
仕方なしに中華ソバのみ注文
201102dougo_onomichi_010.jpg
基本は醤油ラーメンで背油がチャッチャどころではなくドッカンドッカンって入ってて凄い!
麺は平らで細い麺。たとえるならカップヌードル(笑)

で、食べてみると脂っこい感じは全然なくってあっさり背油がうまい!
麺のコシもかなりいい感じであって食べ応えバツグン!
やっぱりスープを最後の一滴まで飲み干しごちそうさま~~

いやぁ、確かに美味しい。でも足りない(笑)
やっぱご飯物は必要でっせ朱華園さん!

よし。そうとなればもう一杯食べるか!
ってことでコチラも三大ラーメン店の一つらしい「壱番館」
朱華園さんから3分以内の距離にあるんですね(笑)

で、店に入るところでやけに目に付いた角煮ラーメンってのに一目ぼれ
201102dougo_onomichi_013.jpg
ドドーン!!

こちらは具沢山でこってりしてそう。
ところがドッコイ!やっぱあっさりしてるんですよ。背油が!
角煮はたしかに濃厚でうまい!
麺も平べったいしっかり麺でうまい!
でも…スープのインパクトは断然最初に行った朱華園さんですね。
いや、トータルではかなりうまいんですけど、スープの差は歴然でした。
それでもスープを残すことなくごちそうさましたんですけど…

こうなったら制覇したいよな…三大ラーメン店(-ω-;)
てか無理(笑)
次からラーメンハシゴする時はスープ残すようにします(笑)

行きたかったよ「つたふじ」さん
201102dougo_onomichi_017.jpg
しばらく腹ごなしに尾道の町を散歩します
201102dougo_onomichi_012.jpg


201102dougo_onomichi_015.jpg
前が海!
201102dougo_onomichi_016.jpg
って思ったら後ろは山!

時間があるときにゆっくり来ていろいろ見て回りたい不思議な雰囲気のいい町です。

で、時間は15時を回ろうかって感じなので大阪へ嫌々帰るわけです(笑)


今回唯一買って帰ったおみやげらしきもの
201102dougo_onomichi_018.jpg
みかん

やっぱ愛媛といえばみかん。ポンジュースの国ですから。
201102dougo_onomichi_019.jpg
6個入りのみかん

出したらみかん
201102dougo_onomichi_020.jpg

でも
201102dougo_onomichi_021.jpg
食べたら饅頭

饅頭食べながらゆっくり飲む焼酎うまかったっす
201102dougo_onomichi_022.jpg
綺麗な景色をみたらやさしい気持ちになれるのかな(笑)

今回は長々とすんませんでした(;^_^A アセアセ・・・
プロフィール

じゃいあん

Author:じゃいあん
じゃいあんです。
じゃいあんですが阪神ファンです。
大阪の中でも下町で暮らして早30数年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 車ブログへ
Clock
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
