

6ヶ月

うん。ネタが無いとかいってもきっと探せばあるはず。

そういえば5月に東京に行った話とかもあるのに記事にしてないなぁ・・・

温めておくか。

ってなことで今日は会社の車(トヨタ プロボックス)の6ヶ月点検に行ってきました。

と言っても近所のディーラーなんです。

ここだけかどうか知らないですけど、作業場には絶対に入らせてくれないです。

だから点検にだしたからといって写真を撮りつつ

あれがこうで~ とか これがあぁで~ とか

全くないんです。

スポーツ新聞読んでたくらいですかね。

あ、そうそう。ベルトがね

キュルキュルキュルキュル!!!!!

って雨とか湿気の多い日にすっごい鳴るんです。

この場で車捨てようかな?ってくらいうるさいんです。

半年前から・・・って車検受けた直後やん!

ってことも伝えたんですけど、

「再現できないんで原因わからないからなんともできないです。」

ですって。

うん。なんとなく納得できない。

ってことで、「じゃあ1時間あげるから再現できる努力してくださいよ~」

ってお願いしてエンジンルーム水浸しにしたままアイドリングしたり

とにかく多湿な状態を作ってがんばって!

ってお願いしてる間に近所のdocomoショップに行ったんですけどね

あ、僕の携帯ってもうすぐ2年になるんです。

でも画面が落ちそうなくらいボロボロ。

変な開き方しない携帯ほしいな~ と思いながらみてたら

・・・予約しちゃいました。6月中旬に機種変更っす。

その話は買ってからUPするとして

1時間後にディーラーに戻ってみたら、やっぱ再現できないとのこと。

で、雨が降ってベルトが鳴ったら持ってきて下さいって。

「いや、無理なんで諦めます」って言って帰ってきましたとさ。


う~ん。キーボードが見えない暗闇で酔っ払いながらブログアップするのって大変。

たまには本来?の車ネタでもUPしてしまったりして

みなさまいろいろお疲れ様です。

今日は夜勤明けと言う名の休日でさりげなく3連休目のじゃいあんです。

あ、夜勤明けと言っても自宅待機なので実際は寝てただけです。禁酒です。

で、たまの平日の休みなので車屋さんの友達のとこへレッツらゴーっす!

こっそり内緒で最近かなりの長距離ドライブしたこともあって車が虫ちゃんだらけなのと

オイル交換時期なのと、車屋さんが「パソコン買ったから前のパソコンからデータ移して~」

ってのとちょうど重なったから今日の午後は車屋さんに入り浸りっす。

とりあえずはご機嫌を伺うためにもパソコンの作業から・・・

家から道具を持参してパソコン同士つないでネットワークの設定変えて・・・

・・・って

ん?Windows・・・7?

・・・・・・【7】

う~~ん。XPまでしか知らんけどなんとかなるかな(汗)

ってな感じで設定とかなんとかなったのでそそくさとパソコンの作業は終わらせて!

さー!オイル交換だぜ!

いつもながら車屋さんの店先をお借りして(工場内には僕の居場所は無いので)

オイル交換開始~~
P1050428_640.jpg
なんかミニバンにしては車高低すぎるのは無視して適当にジャッキアップして・・・
preoil.jpg
ジョロジョロ~

最近若さがなくなってきたせいか、ドレンプラグを抜くときに必ず手がオイルまみれになります。

で、オイルも抜けたのでエコ!なオイルを注入です!
P1050429_640.jpg
メーカーはヤ○セ鉱油だか製油だかってよくわからんメーカーですけど

値段はけっこうするみたいで(;・∀・)

パソコンいろいろしてあげた御礼にリーズナブルにはしてくれたんですけどやっぱりちょっと高い・・・

でもエコ・・・まいっかヾ(*´∀`)ノ

そいや~今の車に乗るまで(シビックとかアルファ155とか)
yacco.jpg
ずっとこんなオイル使ってたんですよ。

たぶん知名度2%くらいだと思うんですけど(笑)

こいつと比べたらかなり安いってことで勘弁してやろう!

オイル交換が終わったらやっぱ店先と水道を勝手に借りて洗車だ!

いろいろ省略しますけど
P1050431_640.jpg P1050432_640.jpg
なんだかんだで艶々になりました~

って言うお話でした。


そういえば18歳で車買ってから自分の車のオイル交換を店でやってもらった事がない。・゚・(*ノД`*)・゚・。

死ぬかと思った

どうやら本格的に冬がやってきたようです。

昨日、仕事で屋外作業をしてたときにすっごい寒いことに気付いていたんですが、

本日はさらに気温が下がり、最低気温2度・最高気温7度とか言うハッスルっぷり!

こりゃ下手したら雪が降るぜ!

とか思ってワクワクしてたんですが、雪は降らなかったですね。

で、今日も家でダラダラ過ごそうかと思っててふと気付いたんですが、

プレマシーさんの洗車をしてないんですよね~

うん。2ヶ月くらい。

雨が降ったら汚れが流されるからと油断していたら

汚れがこびりつきはじめてたんで、こりゃなんとかしなければ!と

でも待てよ?

今日は尋常じゃなく寒い。やめとこかな。。。

いやいやいや、思い立ったが吉日!今やらなきゃ当分やらないような気がする!

ってことで ザッバ~~
09121901_640.jpg
っと洗車を始めたんですが、予想通り水が痛い(つд`)

いやいや、水ごときに負けてなるものか!

道行く人に「あぁ、あの人はかわいそうな人なんだ。。。」みたいな目で見られつつジャバジャバと

洗車してる時って体は動いてるから暖かいんですが、

気付いたら手の感覚が全く無いんですよ。痛くもない(;・∀・)

しかも寒くて水が乾かないせいか、ふき取ってもふき取っても車がびしょぬれなんです( ̄□ ̄;)ガビ-ン

しかーーし!
09121903_640.jpg

どうやらこうやら
09121902_640.jpg

洗い終えましたヾ(*´∀`)ノう~んピッカピカ!

え~っと

結論から言いますと

めっちゃさぶい日に洗車したら後悔します!!

まだ寒いよ(ノд・。) グスン

暗くて見えない

暗いんなら明るくしちゃえヽ(`Д´)ノ

ってことで、僕が乗ってるプレマシー号なんですけどね

どうしても納得いかないところがとりあえず1点あるんです。

なにかと言うと
110101_640.jpg
これ!わかりにくいですが、リアのカーゴランプが横についてるんですよ。

ってことは、荷物を積むとランプが隠れて意味をなさないってことで・・・
110102_640.jpg
このあたりに作ってしまうぜ!!

(ちなみに前のほうにあるのは2列目シート上なんで荷室は暗いんです。)

で、用意したのが110114_640.jpg発光ダイオード!通称LED!

で、カーゴルームの上のプラッチックのやつを外して家の中にもってって

ドリルでガスガス穴をあけます。あ!画像わすれた(´Д`A;)

ま、いいや。で、チキン野郎の僕は穴が小さすぎたので

そこらへんにあったナイフでグリグリ穴を広げます
110115_640.jpg
そこにLEDをはめこんだらこんな感じ
110105_640.jpg
ポコポコLEDが顔を出しています。明るさがよくわからないので今回は5個いっときましょう。

そしてLEDやら抵抗やらリード線やらをハンダでくっつけて・・・
110103_640.jpg

できあがったのが110104_640.jpgこちら

LED固定と絶縁のためにホットボンドでゴテゴテになってますが、

A型の僕らしく整然とならんだ(?)パーツ類!長さとか全て目分量!!

再び外の車に戻ってついに装着です!

わあああああああΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なななんと!えらいこっちゃ!間違えた!
110104_64002.jpg
右端の赤丸部分は+と-の配線を伸ばしてるんですけど左右を間違えた!

で、無理やり逆に戻すべく
110108_640.jpg
一回左に行って右に戻るグダグダな配線。。。(T▽T)

ま、いいやヾ(*´∀`)ノ

気を取り直して電源を元々のランプからとります
110106_640.jpg
プラスとマイナスやからこの辺かな~

って感じでハンダ付けしたら見事に点きっぱなし!消えない!

画像の黒い線をくっつけてる-を取る場所が悪いみたいで、場所を修正しまして・・・
110107_640.jpgびふぉ~  110109_640.jpgあふた~

はははは(T▽T)

わかりにくいっすよね(T▽T)

では、気を取り直して新聞で比較を
110116_640.jpgびふぉ~ 110117_640.jpgあふた~

なんとか違いが出たかな(汗)

上をみたらこんな感じです
110110_640.jpg
作業が終わるころにはすっかり暗くなってしまい投光機を使用しての作業だったんで大変でした。

無いよりはるかに明るいんですが、自分的に感動が薄かったのも事実・・・

もうちょっとLEDとかの勉強したほうがよかったかな?

暇があったら倍ほど増やしてみようかな~

若気の至り

もうねぇ

無いんですよ。ネタが・・・


ってことで、PCにいっぱいついてるHDDを減らそうと中身を整理してたら懐かしいものが出てきまして

そう言えば数年前にホームページを作ったことがあるんですよ。

友達5人くらいに見せる専用の(笑)

HDDの奥の奥からそのHPの中身一式が出てきまして

なつかしいな~なんて思ったりして



今でもたいして良くなってないんですけど・・・

10年ほど前まで頭がおかしい人だったんですよ。僕。

なんか毎週月曜日の夜中に兵庫県の〇甲山に通ったりなんかして

山で知り合った見ず知らずの人達と

「2分50秒切ったぜ!」とか訳のわからないこと言ってはしゃいだり

あぁ・・・そう言えばあの頃はな~んにも考えて無かったなぁ(笑)

で、その頃乗ってた車画像がこちら
001s.jpg 002s.jpg
ま、キライな人はキライでしょうね(苦笑)

この頃してた事を正当化するつもりはありません。

でも楽しかったんだから仕方が無いのですヽ(゚∀゚ )ノ

あ、そんなに悪いことはしてないですよ!マジで!ヾ(;´▽`A``



生まれて初めて自分の車のボディーにドリルで穴を開けた記念すべき車

ちまちま溶接して作った自作マフラーがなぜかすんなり車検に通ったり

速くなりたいけどお金が無いから軽量化しかすることがなく

取ったらダメな物まで取ってしまって、しかもすぐに捨ててしまって後から泣いたり

真夜中にガードレールに激突してフロント大破して右にしかハンドル切れない状態で

約30kmくらいの距離を半ベソで帰って来たりとか・・・

とにかく金が無かったからプラモ感覚で自分で車をいじってました。

それでも年に2回のタイヤ交換と年に1回のクラッチ・ブレーキ交換とかね

いろいろ訳あって負担になってきたんで手放したわけなんですけど

この車で良い事悪い事いろんな事を学んで今に至るんです。

あ、もちろん今は改心してマジメに生きてるんですよ!

でも、年とったらサーキットとかをちっこい車でガンガン走りまわる元気なおじいちゃんになりたいなぁ
プロフィール

じゃいあん

Author:じゃいあん
じゃいあんです。
じゃいあんですが阪神ファンです。
大阪の中でも下町で暮らして早30数年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 車ブログへ
Clock
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
