スポンサーサイト


ぼっちゃん泳ぐべからず

今回は前回の記事の続きなわけなのです。

前回記事をアップしたのが日曜日
翌日と翌々日は仕事があまりにもハードすぎて尋常じゃない疲労のため
ブログどころじゃないし観光どころでもない。

水曜日には大阪に帰って来たけどなんだかんだと忙しくてパソコンもあまり触れず。
いや、触る時間はあったけど…ってそんなことはどうでもいいっす。

火曜日までが仕事で夜に作業終わって一晩泊まって水曜日に大阪に帰ってきたんですけど
来るときに楽しみにしてた「しまなみ海道」の景色が真っ暗ってのがあまりにも悔しくて
当初は香川で讃岐うどん食べながら帰るって予定だったんですけど、
松山で風呂入って、しまなみ海道リベンジツアーに変更!

ってわけで朝から愛媛の西条市ってとこから松山まで約50kmを下道で移動
自分のETCカード忘れてさすがに帰り道関係ないとこ会社のETC使えないしね(-o-;

ドーゴ温泉!!
201102dougo_onomichi_001.jpg
初めて見る本物の道後温泉にちょっぴり感動しつつ
ひとっぷろ入るわけですが、お風呂に入っただけなので印象としては
「ただの古い銭湯」
なんか上の階でくつろいだりダラダラしたり夏目漱石気分になるのがいいみたいなんですけど、
時間が無いしお金がもったいないので却下(笑)

浴室でみかけた「坊ちゃん泳ぐべからず」の言葉を僕が愛媛から出た直後くらいに
脳科学者の茂木健一郎さんが同じ言葉をツィートしてたのを見てどうやら入れ違いだったことに気づいたり。
いい湯でホクホク気分なんでちょっとだけ松山観光してみようかとフラフラ歩いていると

なんじゃいこりゃぁ
201102dougo_onomichi_002.jpg
かわいい蒸気機関車(*^^*)

マッチ箱のような坊ちゃん列車
201102dougo_onomichi_003.jpg 201102dougo_onomichi_004.jpg
こんなに小さくてもちゃんと蒸気機関で動くんですね!

乗ってみたい!!
でも今日は時間がない!

そろそろ時間も12時になるしおなかも減ってくる!
今日の昼ごはんは決めてるから餓死するまでになんとかたどり着かねば!

んな訳で車に戻ると
201102dougo_onomichi_005.jpg
ねこたんヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さて、しまなみ海道までの道のりは松山から今治までまた40km以上
道後温泉で出会ったおじちゃんの話では70分くらいが目安らしいけど、
やっぱ知らない風景を眺めながら走るのって楽しいですね。
途中はけっこうワインディングな道が多くて退屈しなかったし

で、やっぱ1時間ほどで今治まで来たときの一枚
201102dougo_onomichi_023.jpg
すごーくわかりにくいけど「ドンドビ交差点」って書いてます
なんとなく僕の中でヒット(笑)

で、今治北インターでしまなみ海道に入るんですけど…
あれ?一番眺めのよさそうな来島海峡SAって今治北からは入れないの?(T_T)
リサーチ不足のため残念な結果に…
でも走りながらでも眺めは最高!!!
瀬戸内海って全域が世界遺産になってもいいんじゃない?ってくらい景色が綺麗!

天気はいいけど少し霞んでて遠くが見えなかったのは残念ですが、
それでも途中のPAでの写真
201102dougo_onomichi_008.jpg 201102dougo_onomichi_007.jpg 201102dougo_onomichi_009.jpg
天気のいい夏場にオープンカーで走ったりしたら最高なんじゃないっすか!?

そんなこんなで目的の昼ごはんスポットへ到着!

尾道だ!
昼ごはんは尾道で尾道ラーメンだ!
尾道ラーメンって東日本では有名じゃないかな?
でも西日本では結構有名。でも広島にはよく行くけど尾道でラーメン食ったこと無い。
よし!一番うまい店にいくぜ!

いろいろ調べて三大尾道ラーメン店って言われてる店があるらしく
その一つの朱華園さんにレッツラゴー
名前だけ聞くとでかい中国料理屋さんって感じですがお店の外観はこちら
201102dougo_onomichi_011.jpg
小さい中国料理屋さんって感じ(*^^)

でも中に入ったら小さいラーメンだけしか売ってない店(笑)
ご飯も無いのかよ~~~
中華ソバとチャーシュー麺、餃子くらいしかメニューにないらしく
仕方なしに中華ソバのみ注文
201102dougo_onomichi_010.jpg
基本は醤油ラーメンで背油がチャッチャどころではなくドッカンドッカンって入ってて凄い!
麺は平らで細い麺。たとえるならカップヌードル(笑)

で、食べてみると脂っこい感じは全然なくってあっさり背油がうまい!
麺のコシもかなりいい感じであって食べ応えバツグン!
やっぱりスープを最後の一滴まで飲み干しごちそうさま~~

いやぁ、確かに美味しい。でも足りない(笑)
やっぱご飯物は必要でっせ朱華園さん!

よし。そうとなればもう一杯食べるか!
ってことでコチラも三大ラーメン店の一つらしい「壱番館」
朱華園さんから3分以内の距離にあるんですね(笑)

で、店に入るところでやけに目に付いた角煮ラーメンってのに一目ぼれ
201102dougo_onomichi_013.jpg
ドドーン!!

こちらは具沢山でこってりしてそう。
ところがドッコイ!やっぱあっさりしてるんですよ。背油が!
角煮はたしかに濃厚でうまい!
麺も平べったいしっかり麺でうまい!
でも…スープのインパクトは断然最初に行った朱華園さんですね。
いや、トータルではかなりうまいんですけど、スープの差は歴然でした。
それでもスープを残すことなくごちそうさましたんですけど…

こうなったら制覇したいよな…三大ラーメン店(-ω-;)
てか無理(笑)
次からラーメンハシゴする時はスープ残すようにします(笑)

行きたかったよ「つたふじ」さん
201102dougo_onomichi_017.jpg
しばらく腹ごなしに尾道の町を散歩します
201102dougo_onomichi_012.jpg


201102dougo_onomichi_015.jpg
前が海!
201102dougo_onomichi_016.jpg
って思ったら後ろは山!

時間があるときにゆっくり来ていろいろ見て回りたい不思議な雰囲気のいい町です。

で、時間は15時を回ろうかって感じなので大阪へ嫌々帰るわけです(笑)


今回唯一買って帰ったおみやげらしきもの
201102dougo_onomichi_018.jpg
みかん

やっぱ愛媛といえばみかん。ポンジュースの国ですから。
201102dougo_onomichi_019.jpg
6個入りのみかん

出したらみかん
201102dougo_onomichi_020.jpg

でも
201102dougo_onomichi_021.jpg
食べたら饅頭

饅頭食べながらゆっくり飲む焼酎うまかったっす
201102dougo_onomichi_022.jpg
綺麗な景色をみたらやさしい気持ちになれるのかな(笑)

今回は長々とすんませんでした(;^_^A アセアセ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出張帰りとは思えない充実の内容!

てか、どうみてもツーリング日記ですねこれは(笑)

しまなみリベンジ、早っ!!(笑)
昔旅行でその辺に行ったのですが、良いですよねぇあの辺り♪
しかしさすがの食欲魔人・じゃいあんさんも尾道背脂ラーメンは2杯が限度でしたか・・・
次回はベストコンディションで瀬戸内麺類食いだおれレポを!(笑)

No title

超大作過ぎてどこを突っ込もうか悩むけど~(。-`ω-)ンー

千と千尋の神隠しの油屋みたいだ!
ちょー風情があるね~♪

人相(にゃん相?)の悪い猫が生えてる!

ドンドビってつぶやいてたよね。
どんな意味がある交差点なんだろう(b´∀`)?

尾道ラーメンは東日本でも有名なんじゃないかなぁ~?ウマソ

6個入りのみかんなんて~あんヌリッチじゃ~んっておもたら
おまんじゅうだったよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんか楽しそうだったね~お疲れさん♪

No title

相変わらず楽しんでますね(笑)
どーご温泉、行ってみたくなりました。どうもぼっちゃんは苦手なんですが(苦笑)

No title

うちの妻のお母さんが愛媛で買ってきたみかんが
この上なく美味しかったんですけど、
品種がわからない・・・・。
温州みかんではないんですけど、何なんですかね?
ネーブルっぽい甘さがたまらんでした。

あと温泉は行った事があります。
あそこは上の階の個室でのんびりがいいんです。
社員旅行で行ったんですけどね。

Re: 出張帰りとは思えない充実の内容!

>zumiさん
てかツーリング日記を書いたんですけど(笑)
あの辺りはマジで世界遺産になってもいいと思います!
ハスハスです!ラーメンもハスハスですが3杯食べるのは無駄ってもんです(笑)

Re: No title

>赤花さん
全部つっこんで(笑)
道後温泉も油屋のモデルになってるらしいっすね。
建物ふるいけど周りの町並みチョー新しいっすよ(^▽^;)
猫ちゃん生えてくるし!

>ドンドビ
呑んだり吐いたりする樋門って意味らしいっす。詳しくはwebで(笑)

尾道ラーメン知ってる?岡山住んでたから詳しいだけちゃう?( →_→)ジロ!

愛媛出身の人にみかんのシャメ見せたら感動してました!
みかんかと思ったって!

て詳しく応えてみたりしたりしてみた~!

Re: No title

>きゃつおさん
やっぱ少しでも楽しみを見つけて楽しまないと(笑)
なんか風情があっていい町でしたよ松山(*^^*)
僕はぼっちゃんなんてほとんど記憶にありません(笑)

Re: No title

>kaznさん
みかんまんじゅうではないっすよね?
うまいみかんはホント幸せになれますよね~
まんじゅう目に入ったけどみかん買うって発想がなかったっす(笑)

上の階…一人じゃなければ行ってもいいんですけど…

No title

ぁ、夏目漱石だけに今回、長編?

仕事な癖に、仕事ほったらかしてグルメ三昧ドライブ旅行だぁ~?
σ(゚∀゚ )オレの毎日の仕事風景じゃん・・・

ちなみに天気のよい夏場のオープンは軽く逝けます。
最高!じゃなく、さぁ逝こう・・・って感じです。
アルファスパイダー買って体験ツアーしようよ。

No title

>naruさん
すんません。かんっぺきに自分のブログ見てませんでした(笑)
仕事じゃないっすよ~♪
ちゃんと有給休暇をとってダラダラ大阪に帰る日として遊んでたんで全く問題ないっす!

言った事ありましたっけ?僕も昔オープンカー乗ってたんですよ。
で、夏にオープンはクレイジーだと言うことがわかりました(笑)
ま、最近はオープンじゃない車で夏場エアコン無しで走ってるんでもっとクレイジーですけど(爆)
プロフィール

じゃいあん

Author:じゃいあん
じゃいあんです。
じゃいあんですが阪神ファンです。
大阪の中でも下町で暮らして早30数年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 車ブログへ
Clock
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
