

暗くて見えない

暗いんなら明るくしちゃえヽ(`Д´)ノ

ってことで、僕が乗ってるプレマシー号なんですけどね

どうしても納得いかないところがとりあえず1点あるんです。

なにかと言うと
110101_640.jpg
これ!わかりにくいですが、リアのカーゴランプが横についてるんですよ。

ってことは、荷物を積むとランプが隠れて意味をなさないってことで・・・
110102_640.jpg
このあたりに作ってしまうぜ!!

(ちなみに前のほうにあるのは2列目シート上なんで荷室は暗いんです。)

で、用意したのが110114_640.jpg発光ダイオード!通称LED!

で、カーゴルームの上のプラッチックのやつを外して家の中にもってって

ドリルでガスガス穴をあけます。あ!画像わすれた(´Д`A;)

ま、いいや。で、チキン野郎の僕は穴が小さすぎたので

そこらへんにあったナイフでグリグリ穴を広げます
110115_640.jpg
そこにLEDをはめこんだらこんな感じ
110105_640.jpg
ポコポコLEDが顔を出しています。明るさがよくわからないので今回は5個いっときましょう。

そしてLEDやら抵抗やらリード線やらをハンダでくっつけて・・・
110103_640.jpg

できあがったのが110104_640.jpgこちら

LED固定と絶縁のためにホットボンドでゴテゴテになってますが、

A型の僕らしく整然とならんだ(?)パーツ類!長さとか全て目分量!!

再び外の車に戻ってついに装着です!

わあああああああΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なななんと!えらいこっちゃ!間違えた!
110104_64002.jpg
右端の赤丸部分は+と-の配線を伸ばしてるんですけど左右を間違えた!

で、無理やり逆に戻すべく
110108_640.jpg
一回左に行って右に戻るグダグダな配線。。。(T▽T)

ま、いいやヾ(*´∀`)ノ

気を取り直して電源を元々のランプからとります
110106_640.jpg
プラスとマイナスやからこの辺かな~

って感じでハンダ付けしたら見事に点きっぱなし!消えない!

画像の黒い線をくっつけてる-を取る場所が悪いみたいで、場所を修正しまして・・・
110107_640.jpgびふぉ~  110109_640.jpgあふた~

はははは(T▽T)

わかりにくいっすよね(T▽T)

では、気を取り直して新聞で比較を
110116_640.jpgびふぉ~ 110117_640.jpgあふた~

なんとか違いが出たかな(汗)

上をみたらこんな感じです
110110_640.jpg
作業が終わるころにはすっかり暗くなってしまい投光機を使用しての作業だったんで大変でした。

無いよりはるかに明るいんですが、自分的に感動が薄かったのも事実・・・

もうちょっとLEDとかの勉強したほうがよかったかな?

暇があったら倍ほど増やしてみようかな~

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ!

明る~いw( ̄△ ̄;)w
っていうか電気をいじれるのはスゴイなー!!!
まずあのマチ針みたいな球をどのようにしたら光るのかが分からない(笑)

で、最近じゃいあんがマメにブログを更新してるのがナゼなのか分からない(爆)

電気で痺れた?

( ̄∀ ̄*)イヒッ

>赤花さん

あ、違いわかってもらえました?(笑)
電気をいじるというかなんというか・・・
球というかLEDです(笑)配線さえできたらなんとかなるもんみたいです。
ってことが今回わかりました(爆)

マメにブログを更新する理由?

負けたらアカンからですよ!

え?何に?それは今から考えます。

あれ?こんなところにロータスクオリティが?

LED増殖させ続けると車内が昭和初期を思い出させる移動式キャバレーみたいになっちゃいますよ・・・

暗い程度なら気にしないでもOKなのに~
真っ暗、雨漏り、常に高温なMYトランクはどうすれば?

LEDって単体だと信じられないくらい暗いですもんね(笑

いまだにあれが何故光るのかがわからないですけどね。(笑

すげぇ、ほんまにプラモ感覚でさくさくと・・・!
一家に一人いて欲しいタイプですね(笑)
明るさは普段使いにはこれで充分ですよ~
中に鍵とかアクセサリーとか飴玉とかの小物を落とさない限り・・・
(いや、別に不安をあおる気はないのですが(笑)

>naruさん

ホントにねぇ!
このカーゴランプは、これが国産ワゴンかよ!って作りですもん!

ちなみにLEDはカーゴランプのみで、それ以外に増殖させるつもりはありませんので・・・キャバレーて・・・(笑)

そして一応僕の車はワゴンなんで・・・(笑)
荷物と人を積むのがメインのお仕事なんですけど、エリちゃんは走ってナンボじゃないですか!(笑)

>kaznさん

それでも無いときと比べたら雲泥の差なんで満足っちゃ満足なんですけどね(笑)

僕はなぜ光るのか?って疑問さえ思いつかないくらい無知でございます(泣)

>zumiさん

全然さくさくじゃないんですけどね(汗)
ま、全ては金が無いから自分で作っちゃえってことなんですよ(笑)
部品総額1000円かかってないんですけど、
これが既製品になったら少なくとも5000円くらいになるんじゃないでしょうか?

前は全く照らされることが無かったのが、今は照らしてくれるってだけですごい進歩なんですよ(笑)

僕が一家に一人いたら邪魔くさくて仕方がないと思いますよ(爆)

こんなん、わざわざあLED半田付けして工作するくらいなら、
LEDの懐中電灯1つぶら下げとったらええのとちゃうんv-14

えーーー凄い!!
こんな事できるのは赤花さんのお父様だけかと思ったら
じゃいあんさんもなかなかやりますね!!
凄く明るくてオシャレだと思いますよv-10
こんな便利な事できる人が羨ましい!!!
バッテリー交換もできますか??

更新回数、今月はじゃいあんさんに負けそうーーーーe-455

>南の島にバカンスに行って来た蔵。さん

> LEDの懐中電灯1つぶら下げとったらええのとちゃうんv-14
わ!ホンマや!気付かなかった!先に教えてくださいよぉぉ

ぶら下げてたらあちこちにあたったゴンゴンうるさそうやからコレでいいのです(笑)

>レモンライフさん

赤花さんのお父さんには完全に負けますけどね(笑)
今の世の中インターネットってもんがあるんである程度のことは調べればなんおかなるもんです!
よく見たらかなり雑なんでオシャレかどうかはビミョーですけどね(苦笑)
バッテリー交換は外したバッテリーの廃棄を考えなくていいのなら3分でできます(爆)

もう今月分のネタが尽きました。。。
プロフィール

じゃいあん

Author:じゃいあん
じゃいあんです。
じゃいあんですが阪神ファンです。
大阪の中でも下町で暮らして早30数年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 車ブログへ
Clock
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
