スポンサーサイト


4連休

盆休みに続き今月も4連休できるってことでうっはうはなんです!

世間では5連休が標準なのかな?たまたま土曜日に仕事が入ってたんで休めなかったんですけど、

それでも4連休ってすごいですよヽ(゚∀゚ )ノ

毛深い僕なんて連休最後の日には髭ボーボーになってますからね( ノ∀`*)


でもね、特に予定もないんです。盆休みに続きダラダラ過ごすのかな~なんて思いながら

せっかくなんで、愛車の手入れでもしてみようかしら・・・

愛車って言っても自転車の方なんですが
panacyari02.jpg

買ったときからね、チェーンが何かに擦れるように「チャリチャリ」うるさいんですよ。

普通なら買った店で調整してもらうんでしょうけど、ここが通販で安くかった辛いところ(^^;)

会社で自転車に詳しそうな人にどうしたらいいのか適当に聞いたところ

「変速機にネジが2つあるからクルクル回したらええねん」

すっごいアバウトなアドバイスを頂き確認してみたところ
cyarinko0921.jpg
なるほど、2つのネジがある(´・ω・`)

これを適当に回せばいいのかな?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・


ええっΣ(・ω・ノ)ノ

6速あるギアが3速しか動かなくなったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

まじっすか!?

やっぱ適当じゃいかん!ってことで、ヤホーで調べてみたところ

親切な方が調整方法を解説してくれてました。

なんでも、このネジは一番高いギアと低いギアの調整をするものらしい

そうとわかれば1速と6速の調整だぜ!

うん。6速全部動くようになったーヽ(゚∀゚ )ノ

で、あとはワイヤーの張りを調整するらしい
cyarinnko0921_02.jpg
この部分をクリクリ回すとワイヤーを引っ張ったり緩めたりすると

クリクリ

クリクリクリクリ

クリクリクリクリクリクリクリ

わーーーーーヽ(`Д´)ノ

よし!まだ休みはある!続きはまたにしよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お、整備すか!お疲れ様です~♪
そのまま勢いで分解しちゃわないようお気をつけて(笑)

変速なんかできんでええ。
オトコは黙って3速固定やろ?

近所の自転車屋にもって行くのが得策かと。。。。。。
自分でやると愛着沸くんですが、信用なくなりますもんね(笑

いや、1速固定で筋力UP(σ・∀・)σ
連休明けにはムキムキじゃいあんの出来上がり(爆)

>zumiさん

う~ん・・・ほんと自転車は何も知らないんでネジくるくるだけでも汗ダラダラでしたよ(汗)
ネジは回すけど外したりはしないようにします!

>しげ爺。さん

たぶん1年も経ったらそうなるかもしれないんですけど(汗)
ま、まだ買ったばっかりなんで楽しくガチャガチャしたいんですよ!

>kaznさん

確かに信用なくなるんで本職に任せようとも思ったんですけど・・・
なんせネタが欲しいもんで・・・(笑)

>赤花さん

そりゃね、高いほうのギアで動かなくなったらムキムキにもなるかもわかんないっすよ!?
でもね、もし低いほうのギアで固定されたらえらいこっちゃですよ!
ペダルがクルクルクルクルと「ハムスターか!!」って感じで前に進まないっすよ!まったく!
プロフィール

じゃいあん

Author:じゃいあん
じゃいあんです。
じゃいあんですが阪神ファンです。
大阪の中でも下町で暮らして早30数年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 車ブログへ
Clock
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
