

大阪のんびりサイクリング

GWですね

特にすることも無く、しかも諸事情により車を使えない私じゃいあん

すんげー暇なんですよね

ってことでたまには自転車でのほほ~んとお出かけでもしてみようかと

って言ってもどこに行けばいいのやら…

あ!そういえば車で走ってる時にいつも気になるアイツを見にいこう!!

で、自転車をコキコキ

たどりついたのがこの建造物
IMG_0510_640.jpg
見てください!この美しいアーチ!

これは何なのかと言うと大阪市を流れる木津川にかかる水門なんです

いつも車でちょっと離れた国道43号線で木津川を通るときに

目に付くんですけど近くでマジマジ見るのは初めてです

あ、くれぐれも言っときますけど水門マニアでも巨大建造物マニアでもありません(笑)

ちなみにいつも見る43号線からの眺め
(全ての小さい画像はクリックで大きくなります)
IMG_0514_640.jpg

このあたりで川を越えるってこんな上を自転車で渡らないといけないんですよ
IMG_0512_640.jpg IMG_0513_640.jpg
この水門が次に動くのは5/25らしいんですけど仕事で見れないっす

実はこの水門って家からかなり近いんでこんなもんで暇つぶしにはなりません

さ!次を目指しますよー

で次に来たのがここだぁ!!
IMG_0516_640.jpg
違います!!!前の水門は緑で今回は青です!

今度の水門は木津川の西、尻無川の水門なんです。

こちらは5/23に開閉するらしいけど…やっぱり仕事…

で、またまた高い高い橋にあがって
IMG_0517_640.jpg IMG_0518_640.jpg

43号線からの景色
IMG_0519_640.jpg

実はこのあたりまで普段自転車で絶対にこないくらいの距離なんでへとへとなんですけど

時間はまだまだ早いので帰るのもな~

ってことでまだまだ行ってみるか~

ちなみに西成区からスタートし、大正区、港区に今います。

こうなったら・・・どーーーーん!!!!
IMG_0520_640.jpg
違うんです!!!今度は赤いんですよ!

で、43号線からの眺め。こちらは安治川です。
IMG_0521_640.jpg
こちらは・・・5/16だったかな?ま、なんにしても平日に開閉するらしいっす

いや~しかし偶然ってあるもんですねぇ

3つもそっくりな水門を一日で見かけるなんてね~

くれぐれも言っておきますが水門マニアじゃありません!

なんとなくブラブラしててたまたま見つけただけです

ブラブラしてたら此花区まで来てしまいました。

此花区と言えば世界的にそこそこ有名な…そう!!
IMG_0528_640.jpg
ユニバーサルスタジオ!!のなんかのアトラクションの裏側

一人なんでさすがに中に入るのはキビシーので周りをウロウロ

あ、ユニバーシティ駅って言うJRの駅があるんですけど
IMG_0523_640.jpg IMG_0522_640.jpg
世界的に有名な建築家の安藤忠雄さんの設計ってのは有名な話なのかな?

ふらふら~
IMG_0526_640.jpg


あああ!!!もう疲れてヘトヘト!

来たのはいいけど帰るのがイヤー

よし!楽しよう!

実は大阪市のこのあたりの川には大阪市が運営する渡船があるんです

ちょっとだけ自転車こいだところに船乗り場がありまして

ダッダッダッダ
IMG_0534_640.jpg IMG_0537_640.jpg
かなり海に近くてかなり広い川だからなのかかなり波が高くて怖かったっす(笑)

船で渡った先はこんなところ
IMG_0538_640.jpg
日本で一番低い山頂の天保山

なんか去年あたりどっかのブログで見たような気が・・・

ここで自転車停めてコーラで一休み もうヘトヘトです
IMG_0539_640.jpg

運動不足ってこんな時によくわかるんですねぇ(笑)

よし!帰りは橋を渡らず全部船で帰ってくるぞ!

まず2発目
IMG_0540_640.jpg

そして3発目
IMG_0542_640.jpg

なぜどちらも写真が中途半端なのかと言うと人が多すぎたのと

どっちもジャストタイミングで船が来たので暇がなかったっす

なんとか帰り着いたんですけど走行距離約20km

うん。たまには運動しよう!そして今度は琵琶湖あたりまで行ったるぜ!

そ、そ・・・それは・・・

先日(先週の金曜日)、職場の歓送迎会があったんですよ。

と言ってもちっぽけな自分の会社では無く、

僕たちが間借りしてるでかい会社で異動があるってんで

お金も無いのに強制的に参加したんですが、

僕の家からその会場までが自転車で10分ほどの天王寺ってところ。

たぶん一部のnaruさんとかなら

「歩けよ!」

とか思うんでしょうけど、温室育ちの僕には無理。

職権乱用しつつ定時前に家に車を停めて自転車で颯爽と天王寺までむかったわけですよ。

会場はおしゃれなだだっぴろいBARですわ。

だいたいね、見た目とかで選んだBARとかって“食”的にはハズレが多いんですよね。

てかハズレしか無かった。これまで。

ところがどっこい!!

ビュッフェスタイルの食事に育ち盛りのオッサン50人くらい+オネーチャン2人

食べる量はすごいんですが、それの補充がすごい!

おいしいのはもちろんのこと、次から次へと絶え間なく出てくる料理たち!

なんと言うことでしょう

めずらしくBARだけでおなかいっぱい&ビールたらふく飲んで大満足な歓送迎会!

誰が出て行って誰が来るとかイマイチわかんなかったけどおなかイッパイだから大丈夫!

そんなこんなで、2次会は男3人で軽く呑んで帰ろうぜ!ってことで、

またちがったBARでなぜか3人ジントニックを1杯ずつ飲みつつ

最近あった大事件(事故)にまつわるじゃいあんの愚痴をグチグチして解散したわけです。

で、帰りは当然自転車を回収しないといけないんですよ。

いつも決まった駐輪場に停めてワイヤーをかけて

150円払ってそのワイヤーを外すって仕組みなんですけど、

50円玉を用意するのがいつも大変で、いつもコンビニでアメちゃん買ったりしてるんですけど、

今回は飲み会に来た人たちに声をかけまくって150円は用意してたんです。

で、意気揚々と150円入れてカギを開錠!

・・・

・・・・・・ん?

あ・・・開かない?

困ったけど管理人さんみたいなのが居る時間でもないし・・・

やっぱ結局コンビニでアメちゃん買うしかないのか(泣)

ってことでコンビニで両替して再度チャレンジ!

今度は無事に開いた!これで帰れる!!

・・・とは思ったものの

・・・・・・なんか腹が立つぞ。。。

よっしゃクレームや!ってことで連絡先をさがしたんです。

とは言えこの時間は委託業者しか電話が繋がらないみたいで、

委託業者の気持ちが痛いほどわかるじゃいあんさんはクレームらしいクレームも言えず

「管理者から明日の朝に電話くれるように伝えてくださいね」

ってことで終わったわけです。

で、次の日きっちり朝から電話があったんですけど、

「150円お返ししますから取りに来てください」

う~~~~ん。。。

150円のために強烈な坂を自転車で上ったり苦労するには嫌だ・・・

「それって振込みできません?」

「じゃあ郵便で送ります」

と即答が来たので現金書留のほうが振り込みより安いのかな?

とか思いつつ行く手間がはぶけたってことでお願いしたんですよ。

ちなみに僕の名前って言葉で言っても漢字を間違われやすく、

かなり時間をかけて一字一句説明したんです。



で、本日届いたその答えが
都市環境整備株式会社_640
ま、当然ながら本名を晒す気など無いのでモザイクですが、

4文字中2文字正解。

しかも貼ってる切手は80円!

中身を見てみると
都市環境整備株式会社02_640
軽く謝罪のことばと150円・・・

この国って普通郵便で150円送れましたっけ???

○○環境整備株式会社ってどんな会社か知らないですけど、

普通の歩道にある駐輪場を管理してるくらいですから

多少は行政なり天下りなりの息がかかってると思うのですが・・・

とりあえず俺の名前の1文字20秒くらいかけて説明した時間を返してくれ(泣)

事故報告書

前回の記事に書いた車に轢かれた件についてですが、

本人も忘れるくらいたいしたこと無いんですよね・・・

よし!これもネタや!

ってことで興味のあるかたも無いかたもよかったら読んでくださいませ。


さかのぼること先週の土曜日のはなし

我が家から梅田方面に順調にハァハァ息を切らせながらちゃりんこをこいでいました。

梅田の手前に国道2号線という巨大な道路が横切っているんですが

その2号線まであと30mくらいってとこで信号が青!こりゃ余裕で渡れるな~

ん?あれ?

右折車線は1つのはずなのに対向右折者が2台横にならんでる・・・
わかりやすく絵に描くとこんな感じです。手前にハイエース、奥がBMW

じゃいあんがすでに交差点に差し掛かってますが、はるか後方です。

多分ハイエースが無理やり大外から右折するんやろな~なんて思いながら

余裕で青信号で自転車用横断歩道を横断していたところ

ハイエースがジリジリ出てきて横断歩道手前で急停車

奥のBMWが僕から全く見えなくなってちょっとだけ不安になった瞬間!!


ガスッ!  (||゚Д゚)ヒィィィ!

真新しい真っ白のBMWが飛び出してきて僕の右がわに激突Σ(・ω・ノ)ノ

ちょっとだけ警戒してたんでぶつかる瞬間に右足を上にあげてBMWのボンネット先端をキック!

車は自転車のペダルにぶつかり30cmほど横から押されましたが転倒することもなく

メガネがふっとぶ事も無いし痛くも痒くもない

自転車はどうかな?

うわ!!!
P1050243_640.jpg
ペダルがおかしなことになっててこぎにくい!

ってかこげない!!

ん?まてよ

俺のチャリンコってたしか・・・

えい!
P1050244_640.jpg
あ、直った(*´∀`*)折りたたまれただけや~ん!

BMWのほうを振り返ると平謝りしてる様子・・・よし!キニシナイd(・∀<)

ダメージ
   相手・・・・・・バンパーにキズ&ボンネット誰かに蹴られて凹み
   じゃいあん・・・無傷。ぶつかったペダルに擦り傷すら無し

こちらが「いいよ(笑)」みたいな感じで手をあげたら颯爽と走り去っていきましたとさ

・・・お気の毒に(´Д`A;)

ちゃんと前みて走れよ!このすっとこどっこいヽ(゚∀゚ )ノ

じゃいあん大冒険

9月も終わりだと言うのにまた30度を超えるような暑さが戻ってきた今日この頃

ちょっと冒険でもしてみようかな~なんて思ってみたりしました。

たぶん今回は写真多い&長いです(;・∀・)なんといっても冒険なんで。。。


きっかけは「デジカメの調子が悪いから買った店に修理に出してきて」と言う奥様からの言葉。

買った店と言うのは『梅田のヨドバシカメラ』で、電車で行っても家から30分くらいの距離

よし!自転車で行こう!!ヽ(`Д´)ノ

直線距離で7~8kmってとこでしょうか。ま、直線で行けないんですけどね(;・∀・)

よっしゃ行ってみよー!
0236_640.jpg
若干誰かのブログで見たことのある景色ですが、家を出て少し走ったとこ

家を出て10分くらいは軽快に走ってたんですけど、歩道のアップダウンでオケツが痛い(つд`)

まだ半分も進んでないし、電車に乗っていこっかな・・・(;・∀・)  いやいやいやいや!

実は今日は修理以外にも目的があるから頑張ってみよう!

歩道はしんどいからできるだけ車道の左端を走りながらなんとか35分かけて梅田に到着。

あ、ヨドバシカメラの写真とるの忘れた( ̄□ ̄;)

ま、いいや。で、駐輪所に行ったら満車だったので少し時間を潰そうかなと

駅で言ったら一つ先の中津にある昔の職場まで
50235_640.jpg
怪しげな貨物線沿いにちゃりんこコキコキ・・・

ちなみにこの辺ってよく『ミナミの帝王』の撮影してるって友達が言ってました。僕はよく知りません。

元同僚達に自転車の自慢をしたりしつつ20分ほど遊んで再びヨドバシへ

途中でJR大阪駅が見えてきたんですけど・・・改めてエライことになってるなぁ
0234_640.jpg 0233_640.jpg
普段は車で通る景色も自転車でのんびり走ると梅田周辺の変化っぷりが気になってみたり

で、またヨドバシの写真は忘れたんですけど(汗)目的地に到着し修理コーナーに行くと

修理受付40分待ち!?( ̄□ ̄;)おそるべしヨド〇シカ〇ラ!

ちょっとステキな受付番号にニヤニヤしながら待つこと30分。
yodobashi1550926.jpg
なんとか『奥様のデジカメ』を修理に預けまして

さて!次行ってみよ!

慣れない自転車移動ですでに足はフラフラオケツはヒリヒリなんですが(´Д`A;)

梅田からだいたいまっすぐ南に帰れば我が家なんですけど

ちょっと泣きそうになりながら東南東くらいに舵をとり某橋の上でパシャリ
092601.jpg
遠くの方に見える黄色い物体は後で紹介するとして、すぐ下には風車がいっぱいまわっててきれいでした
3353_640.jpg




で、今回の大冒険のもう一つの目的




3355_640.jpg
むふふ~
3354_640.jpg
こいつを近くで見てみたかったんですよヽ(゚∀゚ )ノ

現在 大阪では『水都大阪2009』とかってイベントが大阪のいろいろなところで行われていて

その会場の一つ天満橋駅付近の八軒家浜会場に浮かんでるフローティングダック?

でよかったかな?なんかオブジェです(;^_^A

もうダメ!足がフラフラするから早く帰ろう!

再びペダルをコキコキ南下して帰ろう。。。あ、せっかくなんで大阪の紹介でもしつつ帰ろう。

ってことでおもちゃ問屋で有名な『松屋町筋』(正確にはマッチャマチスジ)
3356_640.jpg
左右にひたすら人形店やおもちゃ問屋が立ち並ぶとこです。

花火を大量に買うときはかなり安く買えるのでよく利用します(*´∀`*)

で、さらに南下するとオタクと電気の町『日本橋』(こちら正確にはニッポンバシ)
3357_640.jpg
すでに足はフラフラのヘロヘロです(´・ω・`;

少し走ると新世界!
3358_640.jpg
そして『通天閣』 お隣でがんばってるスパワールド
3359_640.jpg 3360_640.jpg

大阪の人はだいたい知ってると思いますが、そもそもは通天閣をエッフェル塔!

そこに続く通天閣本通りをシャンゼリゼ通り!に見立てて作ったらしいです。

そうです!ここはパリなんです!いや、絶対に違います!( ̄口 ̄∥)コテコテの大阪です!

そして、詳しくはお伝えできませんが、そこから少し南下したところ(暴動で有名な・・・)

わざわざ大阪で一番のディープゾーンの中をぐるぐるとパトロールしたりなんかして

う~ん。やっぱここは濃いよなぁ(´・ω・`;) なんて思いつつ

しばらく走って地元に到着!゜+.(・∀・).+゜

もうダメ!オケツと足が限界MAX!

とことん疲れて帰って飲んだコイツが絶品でしたd(・∀<)
3361_640.jpg

たぶん本日の走行距離20kmくらい。正確に測ってないんで完全に予想ですが。。。

途中で自転車専用横断歩道を横断中、車に1回轢かれた以外は結構楽しかったかなヾ(*´∀`)ノ

普段は10分歩いたらハァハァ言ってガクガク震えてるじゃいあんさんの大冒険でしたヽ(゚∀゚ )ノ

愛車

いやぁ、苦節1、2ヶ月ほどいろいろありましたが、とうとうこの日がやってまいりました!

そうです!ついに買ったのですよ皆さん!

欲しくて欲しくて、でも買えなくて辛い日々を過ごしました。

こいつです
panacyari01.jpg
いやぁ、ついに買っちゃいましたよ。ちゃりんこヽ(゚∀゚ )ノ
panacyari02.jpg
買ったのはパナソニックのビー・・・なんとかって言う折りたたみ自転車なんですが、

実はとある巨大家電量販店で見てから「はじめから決めてました!」

みたいな感じで隙をうかがってました。

で、オプションの荷台とカゴを付けて【通販】で買いました!

だって通販が安かったもんヾ(;´▽`A``

それでも当初の予算オーバーしつつ昨日届いたチャリンコに本日土曜日初乗りです!

と言っても相変わらず自由時間が限られてるし、特に用事もないし・・・

よし!先日ある人のブログを読んでてちょっと興味があったビールや!

飲んだことないビールを買いに行こう!

ってことでちょっとした距離でも車で行ってしまうんですけど

せっかくなんでNew愛車で行ってみました。

でも、発泡酒ばっかり買ってるとビールがよくわからなくなっててちょっと焦りました(汗)

とにかくハートランドっていうキリンのビールが飲みたかったんです!

でも売ってないんです!・゚・(ノД`;)・゚・

なんだかんだで3軒はしごしちゃいました(汗)

ちっこいくせにスイスイ走るし快適なチャリンコやな~と思いつつ

途中の急な上り坂でちょっとへこみつつ

某naruさんの家の近所くらいまで足を伸ばしてみたんですが、

やっぱハートランド無いんです・・・

で、飲んだことの無いビールってことでいくつか買って帰ったんですが、

その間 久しぶりに快適な自転車に乗ってかなりご機嫌でしたヽ(゚∀゚ )ノ

え?ブロンプトン?なにそれ?

みなさん!やっぱちゃりんこはパナソニックだぜ(≧▽≦)ノ

今日はここまで!
プロフィール

じゃいあん

Author:じゃいあん
じゃいあんです。
じゃいあんですが阪神ファンです。
大阪の中でも下町で暮らして早30数年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 車ブログへ
Clock
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
