

ラーメン食べに来た赤い人

最近すこぶるブログの調子が上がりっぱなしのじゃいあんです。
なんかねぇ、4月からちょっとだけ会社が変わってなにかとバタバタ忙しくて
・・・いや、忙しくなくてもブログはアレやったかな?
ま、ま、それは置いといて

会社が変わってるからといってやってる仕事内容は基本的に同じなわけですよ。
で、突然依頼がやってきたんです。
「埼玉行ってくれへん?」
「あ、はい・・・でもうちの会社に出張とかいう制度まだできてないっすよ?」
そうなんです。
会社ができたばかり過ぎて出張って概念が無いんですよ
前の会社の時は自分が責任者ってこともあって、
お金さえ折り合いがつけば自分の判断でなんでもできてたんですけどね

で・・・できました。出張って制度が(笑)

んなわけで先日行ってきた訳です。埼玉まで。
昼すぎまで大阪で普通に働いてから新幹線で移動し前泊
翌日は朝から夕方まで肉体労働しがむばって大阪に帰ってくる
で、翌日は普通に朝から仕事。
なんか大変そうな気がする!
でも世の中のビジネスマンさん達はこんなこと日常茶飯事なんでしょね
肉体労働は無いと思うけど(笑)

で、せっかく埼玉まで行くんで、到着した日の夜は少しだけ時間があるので、
そっち方面の友達に連絡いれたわけですよ
「会社終わったらソッコーで来てやー!ラーメンでも食べにいこうぜ!」
「オッケー!」
みたいなね

高速ぶっとばして群馬からやってきましたよ赤花さん(笑)
akahana02_640.jpg
埼玉っていってもかなり南の方なんで遠いんですけどね。すんません。
車の運転があるからビールも飲めないけどね。すんません。

ま、うまかったからいいじゃん!ラーメン!
俺がいっぱい食べて半分以下になったネギなんとかライスが
いつの間にか赤花さんのとすりかえられてリバースしそうなくらい腹いっぱいになってみたり
でもうまかったからいいじゃん!

しかしやっぱアレっすな。
余裕あるときにゆっくり居酒屋とかで飲みたいっすな(笑)

【緊急企画】chihiさんを取り囲む会

ってな訳でじゃいあんブログを見てくれてる全国5,6人のファンの皆様!

3/26(土)に梅田あてりでパーッと飲みませんか?

と言うのも泥酔女史ことchihiさんが今月いっぱいで浜松に引っ越していっちゃう

ってことは酒に呑まれて

グデングデンのダルンダルンに壊れていく女性を見る機会がなくなってしまう!

こりゃ最後になんとかしても潰れてもらわなければ!!


ってことでchihiさんを囲みましょう♪

場所:梅田らへん
時間:夕方ぐらいから
会費:てきとう

↑kaznさん任せました!!

では、ふるってご参加お待ちしておりま~っす!

ぼっちゃん泳ぐべからず

今回は前回の記事の続きなわけなのです。

前回記事をアップしたのが日曜日
翌日と翌々日は仕事があまりにもハードすぎて尋常じゃない疲労のため
ブログどころじゃないし観光どころでもない。

水曜日には大阪に帰って来たけどなんだかんだと忙しくてパソコンもあまり触れず。
いや、触る時間はあったけど…ってそんなことはどうでもいいっす。

火曜日までが仕事で夜に作業終わって一晩泊まって水曜日に大阪に帰ってきたんですけど
来るときに楽しみにしてた「しまなみ海道」の景色が真っ暗ってのがあまりにも悔しくて
当初は香川で讃岐うどん食べながら帰るって予定だったんですけど、
松山で風呂入って、しまなみ海道リベンジツアーに変更!

ってわけで朝から愛媛の西条市ってとこから松山まで約50kmを下道で移動
自分のETCカード忘れてさすがに帰り道関係ないとこ会社のETC使えないしね(-o-;

ドーゴ温泉!!
201102dougo_onomichi_001.jpg
初めて見る本物の道後温泉にちょっぴり感動しつつ
ひとっぷろ入るわけですが、お風呂に入っただけなので印象としては
「ただの古い銭湯」
なんか上の階でくつろいだりダラダラしたり夏目漱石気分になるのがいいみたいなんですけど、
時間が無いしお金がもったいないので却下(笑)

浴室でみかけた「坊ちゃん泳ぐべからず」の言葉を僕が愛媛から出た直後くらいに
脳科学者の茂木健一郎さんが同じ言葉をツィートしてたのを見てどうやら入れ違いだったことに気づいたり。
いい湯でホクホク気分なんでちょっとだけ松山観光してみようかとフラフラ歩いていると

なんじゃいこりゃぁ
201102dougo_onomichi_002.jpg
かわいい蒸気機関車(*^^*)

マッチ箱のような坊ちゃん列車
201102dougo_onomichi_003.jpg 201102dougo_onomichi_004.jpg
こんなに小さくてもちゃんと蒸気機関で動くんですね!

乗ってみたい!!
でも今日は時間がない!

そろそろ時間も12時になるしおなかも減ってくる!
今日の昼ごはんは決めてるから餓死するまでになんとかたどり着かねば!

んな訳で車に戻ると
201102dougo_onomichi_005.jpg
ねこたんヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さて、しまなみ海道までの道のりは松山から今治までまた40km以上
道後温泉で出会ったおじちゃんの話では70分くらいが目安らしいけど、
やっぱ知らない風景を眺めながら走るのって楽しいですね。
途中はけっこうワインディングな道が多くて退屈しなかったし

で、やっぱ1時間ほどで今治まで来たときの一枚
201102dougo_onomichi_023.jpg
すごーくわかりにくいけど「ドンドビ交差点」って書いてます
なんとなく僕の中でヒット(笑)

で、今治北インターでしまなみ海道に入るんですけど…
あれ?一番眺めのよさそうな来島海峡SAって今治北からは入れないの?(T_T)
リサーチ不足のため残念な結果に…
でも走りながらでも眺めは最高!!!
瀬戸内海って全域が世界遺産になってもいいんじゃない?ってくらい景色が綺麗!

天気はいいけど少し霞んでて遠くが見えなかったのは残念ですが、
それでも途中のPAでの写真
201102dougo_onomichi_008.jpg 201102dougo_onomichi_007.jpg 201102dougo_onomichi_009.jpg
天気のいい夏場にオープンカーで走ったりしたら最高なんじゃないっすか!?

そんなこんなで目的の昼ごはんスポットへ到着!

尾道だ!
昼ごはんは尾道で尾道ラーメンだ!
尾道ラーメンって東日本では有名じゃないかな?
でも西日本では結構有名。でも広島にはよく行くけど尾道でラーメン食ったこと無い。
よし!一番うまい店にいくぜ!

いろいろ調べて三大尾道ラーメン店って言われてる店があるらしく
その一つの朱華園さんにレッツラゴー
名前だけ聞くとでかい中国料理屋さんって感じですがお店の外観はこちら
201102dougo_onomichi_011.jpg
小さい中国料理屋さんって感じ(*^^)

でも中に入ったら小さいラーメンだけしか売ってない店(笑)
ご飯も無いのかよ~~~
中華ソバとチャーシュー麺、餃子くらいしかメニューにないらしく
仕方なしに中華ソバのみ注文
201102dougo_onomichi_010.jpg
基本は醤油ラーメンで背油がチャッチャどころではなくドッカンドッカンって入ってて凄い!
麺は平らで細い麺。たとえるならカップヌードル(笑)

で、食べてみると脂っこい感じは全然なくってあっさり背油がうまい!
麺のコシもかなりいい感じであって食べ応えバツグン!
やっぱりスープを最後の一滴まで飲み干しごちそうさま~~

いやぁ、確かに美味しい。でも足りない(笑)
やっぱご飯物は必要でっせ朱華園さん!

よし。そうとなればもう一杯食べるか!
ってことでコチラも三大ラーメン店の一つらしい「壱番館」
朱華園さんから3分以内の距離にあるんですね(笑)

で、店に入るところでやけに目に付いた角煮ラーメンってのに一目ぼれ
201102dougo_onomichi_013.jpg
ドドーン!!

こちらは具沢山でこってりしてそう。
ところがドッコイ!やっぱあっさりしてるんですよ。背油が!
角煮はたしかに濃厚でうまい!
麺も平べったいしっかり麺でうまい!
でも…スープのインパクトは断然最初に行った朱華園さんですね。
いや、トータルではかなりうまいんですけど、スープの差は歴然でした。
それでもスープを残すことなくごちそうさましたんですけど…

こうなったら制覇したいよな…三大ラーメン店(-ω-;)
てか無理(笑)
次からラーメンハシゴする時はスープ残すようにします(笑)

行きたかったよ「つたふじ」さん
201102dougo_onomichi_017.jpg
しばらく腹ごなしに尾道の町を散歩します
201102dougo_onomichi_012.jpg


201102dougo_onomichi_015.jpg
前が海!
201102dougo_onomichi_016.jpg
って思ったら後ろは山!

時間があるときにゆっくり来ていろいろ見て回りたい不思議な雰囲気のいい町です。

で、時間は15時を回ろうかって感じなので大阪へ嫌々帰るわけです(笑)


今回唯一買って帰ったおみやげらしきもの
201102dougo_onomichi_018.jpg
みかん

やっぱ愛媛といえばみかん。ポンジュースの国ですから。
201102dougo_onomichi_019.jpg
6個入りのみかん

出したらみかん
201102dougo_onomichi_020.jpg

でも
201102dougo_onomichi_021.jpg
食べたら饅頭

饅頭食べながらゆっくり飲む焼酎うまかったっす
201102dougo_onomichi_022.jpg
綺麗な景色をみたらやさしい気持ちになれるのかな(笑)

今回は長々とすんませんでした(;^_^A アセアセ・・・

ぽ~にょぽ~にょぽにょ

って、今更「ぽにょ」見て感動したわけでもないんですけど

今日はちょっくら仕事で初めての愛媛遠征なわけですよ。

実際、仕事は明日からなんですけど、朝からなんで前のりです。

午前中はいろいろあって出発したのは午後3時ごろ

しまなみ海道を通って大好きな瀬戸内海の綺麗な風景でも見たいとこですが

時間大丈夫かな・・・

がんばったら18時ごろにはしまなみ海道を明るいうちに渡れるかな?


って尾道まで来たのがぎりぎり18時!

かなりヤバイ!!!!すでにちょっと暗い!

しかし尾道あたりの風景ってめっちゃんこキレイで味があって好きなんですよ。

しまなみ海道に入って走行中だったんで写真はありませんが、

まさしく「崖の上のぽにょ」の風景そのままって感じです。

うん。改めてゆっくり来たいな。

しかし暗い!

しまなみ海道でやっと風景写真とれそうなPA発見したのがこちら
201102imabari004_640.jpg
一見キレイなんですけど、お日様は完全に隠れてしまってます・・・

しかもダイナミックな瀬戸内海の風景というにはちょっとアレな気が・・・

そして先を急ぐんですが、走ってて思ったんですけど

制限速度70km/hなんですよね。

渋滞じゃないけど流れは50km/hくらい。。。

いちばん景色のよさそうな来島なんとかSAに到着したのがコチラ
201102imabari005_640.jpg

よし。しまなみ海道は無かったことにしよう。


で、今治のホテル到着。

周辺でごはんでも食べようとウロウロするんですが・・・

ないんです。お店が。

あっても日曜日は閉まってるとか今治駅前なのに歩いてる人見かけないとか

なんか富山駅もこんな感じだったような・・・

いや、富山のほうが店はあったぞ!

で、1時間くらいウロウロ歩いて見つけたお店
201102imabari001_640.jpg
オリエント八勝亭さん

四国に詳しそうなchihiさんがつぶやいてた「せんざいき?」とかを探してウロウロ

iphone片手にウロウロ

なんかよくわからんけど鶏肉の料理らしい

メニューを見るけど鶏肉っぽいのはから揚げとチキン南蛮くらいしかない

ま、リサーチ不足な自分が悪いってことで今回はしょうがないか

とりあえずチキン南蛮を注文し待ってる間に生中を飲み干す

てか30秒くらいでなくなっちゃった・・・

もう一杯追加で頼んだくらいにチキン南蛮とどいてビックリ!!

なんじゃいこりゃぁぁぁ
201102imabari006_640.jpg
あ、かるく手が震えてブレてる(笑)

それにしても僕の知ってるチキン南蛮じゃないし!

クリスマスみたいなチキン!

てか巨大なから揚げにドレッスィングがかかってる粋なヤツ!

めっちゃうまいし!ハスハスですよこのやろう!

かなーり満足した夜ご飯でしたとさ。

ちなみに食べながら気づいたんですけど、

「ぜんざんき」って「から揚げ」のことだったのね(泣)

から揚げたのんだらよかったんやん!!!

大雪が降ったせいで~♪

そう言えば大阪に住んでてこのネタをブログに書かないブロガーなんて居ないでしょう!

って事で危うくお蔵入りするとこだったネタを今更ですが(笑)


ま、先日全国的だと思うんですけど大雪が降るぞーって予報してたんですよね。

その日も仕事だったんですけど、

昼からどこ方面に行こうかな~って色々な方面の仕事があったんで悩んだすえ

大阪の中で少しでも高い位置にある箕面、豊中方面に決定!

昼過ぎごろに千里中央に到着し、かなり雪は降ってるけど積もってない?

なんか拍子抜けしつつ仕事を終わらせ箕面にむかって走ってると
201102yukiyakonko_008.jpg
春には桜並木がきれいな道が雪化粧

でも道路上には積雪が無い・・・

あ!もしかしたら裏道なら!
201102yukiyakonko_005.jpg
ドーン!

さらに
201102yukiyakonko_006.jpg
ドーン!

うひょひょ

楽しくなってきたぞー

そのまま箕面での仕事を1件終わらせ時間は16時ごろかな?

昼ごはん食べてから最後のユーザー訪問する予定だったんですけど

箕面は箕面でも山に行ってみるっぺ!
201102yukiyakonko_011.jpg 201102yukiyakonko_012.jpg
きたきた!雪国に突入やんけ~~!

楽しくなってきたぞー
201102yukiyakonko_013.jpg
前に車が居たから間隔をあけるためにちょいと休憩し

ばびゅーん

やっぱ雪アタックは楽しいなぁ~ヾ(@~▽~@)ノ

調子に乗って先まで進みすぎて昼ごはんも仕事も残ってるから引き返すんですが
201102yukiyakonko_014.jpg
下り道は見える限り10台くらい連なって5km/hくらいでトロトロ・・・

暇じゃ・・・
201102yukiyakonko_015.jpg


そんなこんなで大阪はパニックだったらしいんですけど勝手に楽しんだ翌日

最近なぜか多い枚方に朝の9時にいかねばなんねー

普段なら1時間あれば着くんですけど、

雪や通行止めなどの影響で遅れる可能性がある

これはマズい!

念のため渋滞に備えて6時半に出発や!!

・・・7時半に到着(´・ω・`)

ちくしょうめ!!!!!!

こうなったら昼飯ハラいっぱい食べてやる!

201102yukiyakonko_003.jpg
やっぱこれでしょ( ̄ー+ ̄)
201102yukiyakonko_004.jpg
今度は朝から自分で握った巨大おにぎり3つも食べずに空腹で来てみよう。

さよーならー
プロフィール

じゃいあん

Author:じゃいあん
じゃいあんです。
じゃいあんですが阪神ファンです。
大阪の中でも下町で暮らして早30数年。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 車ブログへ
Clock
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
